Adobe Premiere Proとは?

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

Adobe社が提供する映像編集ソフトウェア、Premiere Proの特徴や使い方についてご紹介します。

Adobe Premiere Proとは

Premiere ProはAdobe社が提供している映像編集ソフトウェアです。動画や画像、音声を繋ぎ合わせることができます。

Adobe Premiere Proの特徴

動画の切り貼りや、テロップの配置、動画の速度変更、エフェクトの付与など、様々な機能があります。
After Effectsはアニメーションやグラフィックの作成に優れているのに対し、Premiere ProはYoutubeなどのメディア動画を作ることに適しています。またAdobe社以外からもFinal Cut proXなど、様々な映像編集ソフトウェアが提供されております。その中でPremiere Proのメリットとしては、他のAdobe社のツール(After EffectsやPhotoshopなど)と連携が容易にできることです。

Adobe Premiere Proの使い方

2つの動画を結合してみましょう。Premiere Proを開いてください。
Premiere Proはこちら

※Adobe creative cloud(有料)で制作を進めます。またPCにインストールする必要があります。
*社内でツールダウンロード利用が禁止されている場合は、事前に情報システム部等へお問い合わせください。

(1)「新規プロジェクト」をクリックしてください。またサイズは960×540を選択してください。

(2)下記の2つの動画素材をダウンロードしてください。
素材1(pixabayのページに遷移します)
素材2(pixabayのページに遷移します)

(3)タイムライン(赤枠)に素材1をドラッグ&ドロップしてください。

(4)このような画面になればOKです。デフォルトの配置では、左の枠にこのプロジェクトで使用している素材が表示されます。右上の枠がプレビュー画面になり、右下の画面にて調整を行います。プレビュー画面の再生ボタン(赤枠)をクリックして再生してみましょう。動画が再生されます。

(5)続けてタイムラインのV2トラックのの10秒の位置(赤枠)に素材2をドラッグ&ドロップしましょう。画像のようにV2にデータが入ればOKです。

(6)再生してみましょう。最初は素材1のフランスの風景が流れ、10秒後に素材2の雪の森林の画像に切り替わります。

(7)現在V1とV2、A1とA2が合わさっています。この状態は10秒から19秒まで2つの動画が同時に流れている状態となっています。ただ今回はV2のレイヤーの方が上になっていること、動画に音声がないため問題なく繋がっているように見えます。正しく繋げる場合は下記のように重ならないように調整する必要があります。

POINT

動画の重要性が拡大しています。動画編集のスキルを身につけておけば、社内外問わず活躍できる機会がありますので、簡単な動画の切り貼りなどはできるように覚えておきましょう。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました