Adobe Captureとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

Adobe社が配布するアプリ、Adobe Captureの特徴や使い方についてご紹介します。

Adobe Captureとは

Adobe CaptureはAdobe社が提供しているデザイナーの業務を効率化してくれるツールです。iPhone・iPad・Android端末用アプリとなり、無料で使用できます。

Adobe Captureの特徴

Adobe Captureには5つの機能があります。どの機能も無料で使用できます。

シェイプ機能
「SHAPE」を選択して撮影するだけで、オブジェクトをベクター形式に変換して保存することができます。例えば手書きのイラストやロゴを撮影してPCに取り込むことで、Illustratorで調整可能になります。パスも自動で変換されるため、業務効率化につながります。

パターン機能
「PATTERNS」を選択して撮影すると、写真からパターンを作ることができます。写真素材から自動的にパターン化されたデザインが生成されるため、WEBサイトの背景やちょっとした装飾に使用できます。画像は緑のネックストラップと机を撮影したものですが、綺麗なグラデーションのパターンが生成されました。

カラー機能
「COLORS」を選択して撮影すると、対象物のカラーを抽出し、カラーテーマに変換することができます。WEBサイトやプロダクトに使用されているカラーチャートやカラーパターンの確認もできるため、業務だけではなく勉学にも使用できます。

ブラシ機能
「BRUSHES」を選択して撮影すると、撮影した写真の形状からカスタムブラシを作ることができます。

ルック機能
「LOOKS」を選択して撮影すると、撮影した写真から、色彩や光を保存しパターンとして調整することができます。写真に使用されている色彩や光に合わせる形で調整できるため、自然体の色彩に調整が出来ます。画像は赤と青の机を撮影して写真に反映しています。

POINT

他にも撮影した写真に使用されているフォントの判別など、クリエイティブの業務効率化には欠かせないツールとなっています。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました