webデザイン初心者がまず始める事とは? ①

ITリテラシー
ITリテラシー

今回は、Webデザインに興味があるけど何から始めれば良いかわからない・・・
という際にはじめの一歩として行うのにおすすめな行動をご紹介します。

今後のキャリアプランを描くヒントとして、まずは一歩踏み出してみましょう!

webデザイナーとは

webデザイナーとは、Web上でサイトやバナーなど様々な創作物をデザインする人のことの事です。

制作形態は、
クライアントの要望に合わせた制作
ブランドを作り上げていく制作
などなど様々なプロジェクトがありますので、まずはどのような制作をしたいかを決めて行くと目標も立てやすいかもしれないですね!

目標の設定

まずは目標を設定しましょう。
その際におすすめな方法として、マイルストーンという方法があります。

ビジネスにも活用できる目標設定方法なのですが、個人におけるマイルストーンとは、
目標を達成するための過程を具体的に期限をつけて決めることです。

計画的に目標を立てて行動することは、着実に実力をつけるために必要なことですが
目標を達成するまでの過程を決めることでより明確に目標に近づくことができます。

例えば、「1ヶ月で作品を一つ作る」と目標を設定したら、
その目標を達成するためには、
・どのように
・何を使って
・いつまでに

という具体的な内容を階段のように指定しましょう!

使用ツールする決める

デザインの勉強をする際には、作業ツールを使用することは必要不可欠です。

例えば、代表的な作業ツールのAdobePhotoshop、Illustrator、無料で利用できるXDの他、
同じく無料で簡単なアニメーションもつけることのできるFigmaなどがあります。

いきなり購入するのは少し不安だなと思う場合は、
このような無料で利用することのできるツールを試してみる事もおすすめです。

自分の学習スピードや、仕事に合わせて最適なツールを選んでみてください。

ちなみに私は、XDを自主学習用に使用しています!

まとめ

今回はデザインを勉強し始める際に、まず行うと良い例をご紹介しました。

まずは手軽なツールを活用し、学習を始めてみましょう!

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました