テレワークに特化したセキュリティ対策

ITリテラシー
Anonymous hacker in front of his computer with red light wall backgroundAnonymous hacker in a black hoody with laptop in front of a code background with binary streams cyber security concept
ITリテラシー

オフィスワークからテレワークに切り替わった場合、テレワークに特化したセキュリティ対策が必要となります。この記事では、具体的にどのような部分でリスク対策が必要になるのかご紹介いたします。

オフィスワークからテレワークに切り替え

テレワークはオフィスワークと比べて、さらにセキュリティを考慮しなければなりません。
例えばカフェなどの公衆のWi-Fiを利用して業務をする場合、Wi-Fi自体のセキュリティによっては、情報が盗み見られる可能性があります。
さらに画面の覗き見や端末の紛失の可能性もあり、オフィスにいる時と比べて、危険が多くなります。

またオフィスワークの時は不安なことがあれば、隣の席の人に声をかけることができました。
このすぐ声をかけられる環境というのが意外と重要な要素です。
テレワークとなると、チャットツールやメール、電話でコミュニケーションを取る必要があるため、細かなことは相談しない傾向があります。
ちょっとしたことから、ウイルス感染に繋がります。

オフィスワークからテレワークに移行する場合、オフィスワーク以上に各々がセキュリティの意識を持つ必要があるということを覚えておきましょう。

「ルール」「人」「技術」の対策が必要

情報セキュリティ対策には「適切な社内ルール」「社員の意識」「セキュリティを守るための知識と技術」のバランスがとれた対策が必要です。
例えば経営者が情報セキュリティ対策に多額な費用を費やしたとしても、テレワーク勤務者が運用ルールを守っていなければ効果がありません。
しっかりとしたセキュリティ対策を施し、運用するためのルールを定め、各々セキュリティの意識を高めることが重要です。

POINT

テレワーク勤務時はオフィスワーク以上に各々がセキュリティの意識を持つ必要があります。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました