[Teams講座09]ビデオ会議の使い方|招待を送る

ITリテラシー
ITリテラシー

はじめに

Teamsのビデオ会議には、参加者を後から招待する方法がいくつかあります。

ここでは、招待の方法を3つ解説します。

招待に応じて会議に参加する方法は、次の記事を参考にしてください。

[Teams講座02]ビデオ会議の使い方|会議への参加方法
はじめにビジネスコミュニケーションツール「Teams」。ここでは、Teamsのビデオ会議への参加方法について解説していきます。TeamsはWeb上でも、アプリケーションをインストールしても利用することができます。ここでは、その両方での参加方

会議のリンクを共有する

会議のリンクをコピーし、そのリンクを相手に共有することで招待する方法です。

開催中の会議にて、画面上部の「参加者」ボタンを選択します。

右側に表示されるメニューの中から「招待を共有」を選択します。

一番上の「会議のリンクをコピー」を選択します。

これでリンクをコピーできます!

コピーしたリンクを、チャットやメール、他のメッセージアプリなどで共有すれば、あとは相手がそのリンクをクリックするだけで会議に参加できます。

Outlookカレンダーから共有する

Outlookのカレンダーに進行中の会議のリンクを設定することで、招待された相手がカレンダーから会議に参加することができます。

先ほどと同じように、進行中のビデオ会議画面で「招待を共有」を選択します。

表示されたメニューの中から、「Outlookカレンダーで共有する」を選択します。

Outlookの画面に移行します。招待したい相手を入力し、「保存」を選択します。

招待された相手のOutlookカレンダーに、進行中のビデオ会議が追加されます。

Googleカレンダーで招待する

共同でGoogleカレンダーを使っている相手にも、Teamsのビデオ会議の招待を簡単に送ることができます。

先ほどと同じように、 進行中のビデオ会議画面で「招待を共有」を選択します。

表示されたメニューの中から、「Googleカレンダーで共有」を選択します。

Googleカレンダー画面に移行します。

招待を共有したいカレンダーを選択し、招待したい相手が他にいる場合はメールアドレスを入力します。

画面上部の「保存」を選択し、ゲストにメールも送信しておきたい場合は「送信」を選択します。

Googleカレンダーに予定が追加されます。

招待された相手にも、カレンダーに予定が追加されます。

メールでも招待が送信されます。

また、GoogleカレンダーからTeamsのビデオ会議に参加する際は、予定を選択し、

「会議に参加するにはここをクリックしてください」を選択しましょう。

おわりに

今回は、開催中の会議に参加者を招待する方法について解説してきました。

Teamsは、OutlookだけでなくGoogleカレンダーにも対応している汎用的なアプリです。

相手に合わせて招待ができるよう、招待の仕方を覚えておきましょう!

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました