[Teams講座07]ビデオ会議の使い方|チャットの送信

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

はじめに

ビデオ会議中に、参加者間でメッセージやファイルを共有する機会もあるかと思います。

Teamsのビデオ会議には、チャット機能が搭載されています。この記事では、ビデオ会議中のチャットの使い方について解説していきます。

ビデオ会議中にチャットを送信する方法

ビデオ会議中の画面上部にある「チャット」ボタンを選択します。アプリ版とWeb版で位置が異なりますが、「吹き出し」のアイコンを探しましょう。

チャットを開くと、ビデオ会議外の通常のチャットで利用されていたチャット履歴も表示されます。また、ビデオ会議中に送信したチャットは、ビデオ会議終了後もメッセージ履歴内に残ります。

チャットを送信する際は、画面右下の投稿フォームにメッセージを入力し、右下の送信ボタンを押すだけです。通常のチャットと同じ方法ですね。

これで、チャットの送信ができました!

チャットで絵文字やファイルを送信する方法

ビデオ会議中のチャットでも、絵文字やファイルを送信することができます。

チャット入力フォームの下に4つのボタンが並んでいますね。

それぞれ、「書式の編集」「ファイルのアップロード」「絵文字」「GIF画像」といった機能が使えます。

絵文字を送信する際は右から2番目のアイコンを選びましょう。絵文字選択画面が表示されます。

送信したい絵文字を選んで、右下の送信ボタンを押すだけで、絵文字が送信できます。

ファイルをアップロードしたい場合は、左から2番目のアイコンを選択します。

「コンピューターからアップロード」を選択し、任意のファイルを選択します。

アップロードができたら、同じく右下の送信ボタンを押すだけで、ファイルを共有することができます。

送信したチャットを削除する方法

送信したチャットを削除することもできます。

送信したチャットにカーソルを合わせると、いくつかの絵文字に加え、右端に「…」ボタンが表示されます。その中から「削除」を選択しましょう。

これで、メッセージの削除ができます。一度削除したメッセージは元に戻すこともできますが、削除した状態でビデオ会議を終了してしまうと戻すことはできません。

一度削除したメッセージは元に戻すこともできます。

削除した状態でビデオ会議を終了してしまうと戻すことはできないので、注意しましょう。

チャットに返信する方法

メッセージを引用する形で返信することもできます。

返信したいメッセージにカーソルを合わせ、右端の「…」ボタンを選択します。

メニューの中から、「返信」を選択します。

メッセージの入力フォームに返信したい文面を入力し、右下の送信ボタンを選択します。

これでチャットへの返信ができます!

おわりに

ここでは、ビデオ会議中のチャットの使い方について解説してきました。

基本的な使い方は、通常のチャット機能と同じです。ビデオ会議中も、チャットの履歴が引き継がれるという点を覚えておきましょう。

上手に使いこなして、より快適にビデオ会議を実施しましょう!

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました