【動画解説】システム開発プロジェクトの全体像

ITリテラシー
ITリテラシー

システム開発プロジェクトはどのように進んでいくのものか?その概要をご紹介します。
まずは動画をご覧ください。

システム開発の流れ

システム開発の業務フローを細分化したものです。

特に要件定義までのプロジェクト初期段階が最も大切と言われるフェーズです。

どんなに優秀なベンダーに発注しても、曖昧なオーダーでは良いシステムを作ることはできません。

システム開発はどれだけ正確に開発者に要件を伝えられるかで、成功の可否が決まると言っても過言ではありません。

様々な用語や違いを学ぶ必要がある

・要求定義書(RFP)
・機能要件定義書
・非機能要件定義書
・画面遷移図
・ワイヤーフレーム
・業務フロー図
・ER図
・見積書
・ガントチャート

などなど、様々な文書があります。
このそれぞれを理解、制作できるチカラが必要不可欠です。

成功のポイント

発生確率が高く、影響力が高い課題を優先して実践する判断力も必要ですが、
なによりプロジェクトを成功に導くために必要なものは「発注前の事前準備」です。

プロジェクトを成功に導くため、しっかり事前準備をしておきましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました