【爆速で確認】ファイル確認の便利なショートカットをWindows, Mac別にご紹介

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

みなさん、こんにちは。WHITEの佐藤です。

突然ですが、普段PCで仕事をしている際にこんなことを思ったことはないでしょうか?

「確認依頼として送られてきたExcelファイル、何個かあるけど一個一個ファイルを開くのは時間かかるし面倒くさいなぁ…」
「PowerPoint(パワーポイント)の資料、パッとあのページだけ見たいんだけど、開くのは少し時間かかるし面倒だなぁ」

…よくありますよね?
ちなみに私自身も常日頃色々なファイルを確認することが多く、このように一つ一つ開いて確認していると少々辛くなってしまいます。

そこで!そんなあなたに届けたい!!便利なショートカットを!!!
一つ一つファイルを開かなくとも、フォルダ内で簡単にファイルの確認ができちゃうショートカットキーをご紹介します。

[Macの場合]

Macでは「クイックルック」と呼ばれるものになります。
やり方は至ってシンプル。

見たいファイルを選択している状態で、『スペースキー』を押す

これだけです。以下で実際の様子が確認できます。

[Windowsの場合]

WindowsではMacの「クイックルック」という呼び方ではないのですが、同様にフォルダ内で簡単にファイルを確認することが可能です。

見たいファイルを選択している状態で、『Alt +P』を押す

はい、Alt +Pでファイルの確認が容易にできるようになります。

まとめ

Mac

見たいファイルを選択している状態で、『スペースキー』を押下

Windows

見たいファイルを選択している状態で、『Alt +P』を押す

たかがショートカット、されどショートカットでございます。
このショートカットはかなり使えますので、ぜひご自身のPCでもお試しくださいませ。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました