2分で出来る!はじめてのPower Automate(無料RPA)実践編

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

前回、無料で使えるRPA「Power Automate 」の概要について、
お伝えさせていただきました。
今回は、はじめての 「Power Automate 」 実践編ということで、
2分で出来る、Webから自動でデータを取得する方法についてご説明いたします。

何をするのか?

今回は、下記内容を自動化するフローをWebレコーダーという機能を使って作成してみます。
※Webレコーダーとは「マクロの記録」のような機能で、ブラウザでのマウスクリックやキーボード
 入力などの操作を記録することができる機能です。

1. パスワードを生成してくれるサイトにアクセスする
2. パスワードを生成する
3. 生成したパスワードをメモ帳にダウンロードする

フローの作り方

  1. Power Automate(デスクトップ版)を立ち上げる。
  2. 「新しいフロー」をクリック

3. フロー名を入力し「作成」をクリック

4. レコーダーをクリック

5. 下記動画の手順で操作をしてください。
 ※レコーディング中はカーソルを合わせた位置に赤い枠がでます。
  クリックするとフローに追加されます。
 
アドレスバーに入力しているURLは「https://www.luft.co.jp/cgi/randam.php」です。

完成したフロー

赤枠内の▷をクリックし、実行してみると

無事自動化できました!

あとがき

今回は、はじめての実践ということで、Webレコーダーを使って簡単な自動化をしてみました。
Webで検索をすると様々な実践方法がでてきますが、私は最初???という状態でした。
ですので、まずは触ってみようと思い一番はじめに作ったフローが今回ご紹介させていただいた
内容です。
かなり簡単なものですが実行ボタンを押してちゃんと動いた時は「おぉ~!」となりました。
Webレコーダー以外にも自分でアクション(動作)を選択しフローを作ることもできます。
現在、 アクション(動作) は400種類以上あり、コネクタというものを利用するとMicrosoft製品や
それ以外の様々なサービスやアプリケーションへ接続することも可能です。
まずは、転記作業など簡単なものから自動化してみてはいかがでしょうか?
また、他のフローも紹介させていただきます!

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました