【初級編】Canvaのプレゼンテーション機能を使って、魅力的なプレゼン資料を作成しよう!

ITリテラシー
ITリテラシー

Canvaは、デザインツールとしてだけでなく、プレゼンテーションの作成にも最適なツールです。この機能を使えば、簡単にプレゼン資料を作成することができます。今回は、Canvaのプレゼンテーション機能の使い方を紹介します。

Canvaのプレゼンテーションの始め方

Canvaにログインして、ホーム画面中央のアイコンもしくは、画面上部にある「注目のデザイン」をクリックして「プレゼンテーション作成」を選択しましょう。

テンプレートを選択

Canvaには、豊富なプレゼンテーションのテンプレートが用意されていますので、自分でデザインする手間を省くことができます。

共有の仕方

プレゼン資料を作成したら、共有することができます。Canvaでは、プレゼン資料をPowerPointやGoogleドライブ・SNSで共有する等、様々な方法があります。

閲覧専用のURLを送ってブラウザで共有することも可能です。

ダウンロードの仕方

プレゼン資料を作成したら、ダウンロードすることができます。Canvaでは、PDF形式・MP4形式等でダウンロードすることができます。ダウンロードする前に、ファイル名や保存先の設定を行うことができます。

動画で確認してみましょう!

POINT

Canvaでプレゼンテーション資料を作成する際のポイントをまとめました。

  1. 豊富なテンプレートで、レイアウトも整っているので、初心者でも簡単にプレゼン資料を作成することができます。
  2. レイアウトの調整を利用した場合は、微調整が必​​要になります。画像やテキストボックスの位置調整、余白の追加など、細かい部分にも気を配りましょう。
  3. プレゼンテーション全体のカラーを統一することで、プロフェッショナルな印象を与えることができます。背景色や文字色を選ぶ際には、統一感のある色を選びましょう。
  4. フォントを統一することがとても重要です。 複数種のフォントを使うと、まとまりのない印象を与えることになってしまうので、注意しましょう。
  5. BGMや効果音の要素を取り入れることで、より魅力的なものにすることができます。ただ、BGMや効果音を追加する場合は、ファイルサイズが大きくなるため、アップロードに時間がかかります。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました