[Google Document講座初級01] Google Documentとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

Google Documentとは、Googleが提供するオンラインドキュメント作成ソフトウェアです。オンラインで作業できるため、ドキュメントの共有や複数人での同時作業に適しています。本記事では、Google Documentとはどのようなソフトウェアか・Google Documentでできること・Google Documentの使い方を紹介します。

Google Documentとは?

Google Documentとは、Googleが提供するオンラインドキュメント作成ソフトウェアのことです。一般的なワープロソフトと同等の機能があり、さまざまなドキュメントを作成できます。履歴書、レポート、会議議事録、パンフレットなどの豊富なテンプレートがあり、プライベートからビジネスまで幅広く使えます。

Google Documentでできること

Google Documentでできることについて、以下の3つを紹介します。

  • ドキュメントの作成・編集
  • オンライン作業
  • コメント機能

ドキュメントの作成・編集

Google Documentでは、ドキュメントの作成・編集ができます。見出しスタイルの設定、フォントサイズ・カラーの変更、表やグラフの挿入、ヘッダーとフッターの作成など、ドキュメントを作成する上で必要な多数の機能を備えています。

プライベートで使用するドキュメントはもちろん、会議の議事録や業務マニュアルなど、ビジネスで使用するドキュメントを作成するのにも適しています。

オンライン作業

オンラインで作業できるため、インターネット環境さえあればいつでもどこでもドキュメントを作成できます。また、作成したドキュメントを他の人に共有したり、複数人で同時編集したりすることも可能です。

複数人のチームで作業する場合は、ドキュメントをオンラインで共有しながら作業したり、リアルタイムでレビューをしたりすることで、オフラインで作業するよりも作業効率を上げることができます。

コメント機能

コメント機能とは、指定した箇所に誤字・脱字の指摘や作業メモなどをコメントとして挿入できる機能です。やり方は、コメントしたい箇所を選択し、[コメントを追加]アイコンをクリックしてコメントを入力します。コメントに返信することもでき、コメント内でのやりとりも可能です。

コメントしたユーザーのGoogleアカウント名も表示されるため、誰が何をコメントしたのかも明示されます。また、コメントの履歴も自動で保存されるため、過去のコメントや返信内容の確認もできます。

Google Documentの使い方

以下で、Google Documentの使用方法について説明します。

①Googleにアクセスします。
②[Google アプリ]アイコンをクリックします。
Googleアプリの一覧が表示されます。
③[ドキュメント]アイコンをクリックします
Googleドキュメントが開きます。
④[空白]または各種テンプレートをクリックして、テキストを入力します。

Google Documentを使って作業効率を高めよう

Google Documentはオンラインでドキュメントを作成できるソフトウェアで、無料で使用できます。一般的なワープロソフトと同等の機能を持ち、さまざまな様式のドキュメントを作成できます。

オンライン作業やコメントの追加などを活用することで、複数人での同時編集やリアルタイムでのレビュー作業も可能です。Google Documentを使えば、オフライン作業よりも作業効率がアップすると期待できます。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました