[通勤おすすめ] ブログ/ニュース記事を自動読み上げ音声でインプットする方法

ITリテラシー
ITリテラシー

イメージ画像: Clem Onojeghuo on Unsplash

みなさんはどんなブログ/ニュースサイトを利用されていますか?

わたしは主にSNSから流れてくる情報か、注目しているキーワードを(例えば「デジタルトランスフォーメーション」など)Googleアラートで設定しており、そちらから流れてくるニュースを主に参考しています。

また、Youtubeは聞き流しで、受動的かつ手放しで集中せずとも情報収集できるので大変重宝しています。

しかし、Youtubeに配信されていないニュースも多々有り、なまけものの筆者はなにか良い方法はないかと工夫した末、本記事のテクニックにたどり着きました。

若干コツがいる部分もありましたのでその方法をシェアさせていただきます。*なお、今回はiphone(iOS)の解説のみ

それでは以下に画像で解説していきますので、STEPに従いお試しください。(イヤホン接続を忘れずに)

iphoneでWebページを自動で音声読み上げする方法

画像参照元リンク:日経クロステック「三井住友FGが全社員にDX研修、5万人を脱落させない工夫とは」
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01850/110800008/

この状態のまま読み上げをすると、広告文など読み上げてほしくない本文以外も読み上げられてしまいます。そこで、以下STEP6で「リーダー表示設定」を行います。

ポイントはリーダー表示と長押し再生

できましたでしょうか?
「STEP6でリーダー表示させること」、「STEP7で長押し再生すること」がポイントです。

わたしはこの機能のおかげでインプット速度UP/インプット量UPしました。
もちろん活字を読むことも大切なので、上手に併用していきたいと思います。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました