アイデア検索に!Pinterest-ピンタレスト-利用方法

ITリテラシー
ITリテラシー

Pinterestは様々な画像をオンライン上で検索できるサービスです。

また自身の画像コレクションを作成したり、他のユーザーが作成したコレクションを閲覧できます。

今回はPinterestの利用方法とアイデア検索についてご紹介します。

Pinterestとは

Pinterestは専用検索バーより検索したい語句を入力することで様々なアイデアを見つけることができるサービスです。

無料のビジネスアカウントを作成し、ビジネスへも活用することができるので様々な職種のアイデア検索が容易になります。また自社ブランド用のボードを作成することができ、利用者に自社ブランドを利用した画像コンテンツを投稿してもらうこともできます。

インターネット上で公開されている画像を自身のPinterestアカウント内に保存することができます。保存した画像コレクションはテーマごとにラベリングを行い、他のユーザーへシェアすることができます。ラベリングを行った画像コレクションはボードと呼びます。

【基本の使い方】

①検索した画像をピン保存する。

②ピンに保存した画像をテーマごとにラベリングする。

③ラベリングしたボードを公開してシェアする。

続いて Pinterest レンズの活用方法です。

この機能を利用して、自身のスマートフォンで撮影した画像から更なるアイデアを検索することができます。

Pinterestレンズの利用方法

Pinterestのアプリをダウンロード後、検索バーよりカメラアイコンをタップします。

写真撮影または選択した画像から特定のアイテムをタップ、画像の縮小を行います。

まとめ

Pinterestの基本的な利用方法をご紹介しました。

画像検索機能の他、ボードを共有するSNSの側面併せ持つサービスなので様々な活用方法があります。

画像を自身のデータフォルダに保存する必要が無いので気軽にアイデア検索を楽しむことができます。

自身の画像をアップロードする際にはPinterestの特性を理解した上でアップロードを行いましょう!

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました