ブログ開設におすすめのサイト5選

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

今回は簡単に情報を発信することができる手段の一つとして、ブログ開設・作成におすすめのサイト・サービスをご紹介します!

それぞれのサービスごとに特徴があるので、ご自身の発信したい情報に合わせてサイトを選んでみてくださいね。

Amebaブログ

Amebaブログは月間来訪者数7500万人を誇る日本最大級のブログサービスです。

ブログ初心者にもわかりやすい構造で、操作が苦手な方におすすめです。

サービス内でのコミュニティ機能もあるので同じ趣味を持つ人との交流もできます。

note

https://note.com/signup

noteはクリエイターが情報を発信するのにおすすめのサービスです。

特徴としてブログランキング・広告などが存在しないため伸び伸びと創作活動に専念できる点があります。

内容は自分の創作物であれば文章・絵を問わず公開できます。また、収益に直結することができるサービスもあるため幅広い創作活動が可能です。

FC2ブログ

https://blog.fc2.com/

FC2ブログは幅広いジャンルにわたっての投稿ができます。

特徴として6000種以上のテンプレートが存在し、ブログはパスワードを設定することで公開制限を設定することができます。

有料プランでは広告表示の他、保存容量が無制限になりブログ記事の販売が可能になります。

楽天Blog

https://plaza.rakuten.co.jp/

楽天Blogは楽天市場と連動させることにより、アフィリエイトで収益化を期待することができます。

登録も楽天IDがあれば簡単にブログ開設をすることができます。アフィリエイトを行なうための登録も他のサービスと比べて手軽に行うことができます。

また、他のサイトでは有料級である画像容量が無制限となっている点も魅力です。

はてなblog

https://hatenablog.com/

はてなblogの最大特徴として、ご自身の目的に合ったプランが5種類ある点です。

サービス独自のコミュニティが存在するため、最初からある程度のアクセス数を見込むことができます。

クリエイターのための機能も備わっており、検索よけの機能を特別設定なく設置することもできます。

まとめ

いかがでしたか?

他にも様々なブログサービスがあるため、ご自身のブログを利用する目的に合わせてサービスの利用を検討しましょう!

ブログ開設におすすめのサイト5選

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました