【動画学習の相棒】ピクチャ・イン・ピクチャ拡張機能、使ってますか?

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

突然ですが、動画を見ながら勉強や作業をしているときに、途中で停止して他のタブでメモを取るといった経験はございませんか?

モニターを使用して学習をするのであれば、2画面のうち一つは動画、一つはメモや作業といったことができますが、出先などでパソコンを開く際はなかなかそうもいきませんよね。

しかし、本日ご紹介するChromeの拡張機能、『Picture-in-Picture Extension (by Google)』を使用すれば、一つの画面で動画を見ながら作業することが簡単に叶います。
ピクチャ・イン・ピクチャとは、Chrome上で再生している動画を、画面の隅に別ウィンドウで再生する機能のことです。
iPhoneでNetflixを見ていながら他のアプリを開くと小さく画面のはじに動画が表示されたままになりますよね?そうです、それがピクチャ・イン・ピクチャです。

具体的にどう便利なのか、活用方法や注意点なども踏まえて解説していきます。
興味のある方はこのまま最後まで、興味がある一部部分を読みたい人は目次から読みたい場所まで移動してお読みいただけますと幸いです!

Google公式!ピクチャ・イン・ピクチャ機能のインストール

ピクチャ・イン・ピクチャを実現するにあたり、まずChromeの拡張機能をインストールします。

Picture-in-Picture Extension (by Google)のインストールはこちら

この拡張機能、なんとGoogle公式の拡張機能なんです。
拡張機能、みなさん何となく気になったものを手当たり次第入れている、なんて方もいらっしゃると思いますが、拡張機能はPC内にコードがインストールされて動いているので当然ウイルスによる情報漏洩などのリスク等はあります。

その点こちらの拡張機能はGoogle公式ということで、安心してインストールができますね。

ピクチャ・イン・ピクチャの使い方

[STEP1] Youtubeでピクチャ・イン・ピクチャをしたい動画を検索、再生する

[STEP2] ピクチャ・イン・ピクチャのアイコンをクリックして起動

『Youtubeの動画を開いている状態でピクチャ・イン・ピクチャのアイコンをクリックする』

これだけです。アイコンをクリックすると動画がピクチャ・イン・ピクチャとして起動します。

[STEP3] 動画を見ながら学習したいソフトウェアやブラウザを開いて勉強開始!

ピクチャ・イン・ピクチャを利用しながらExcelのマクロの学習

動画を右下などで再生させながら、Excelやコードエディタ、その他にも自分の普段使っているツールを開いて学習ができます。

その他の活用方法

・Youtubeライブのウェビナーなどを見ながら議事録を作成する。

・コーディングの勉強にYoutubeの解説を見ながら、実装を進める

・デザインの勉強時など、動画を見ながら模写やデザインを作成する

・英語学習教材をYoutubeで見ながら、メモをとる

いかがでしたでしょうか?

ちなみに、YouTubeだけじゃなくニコニコ動画やAmazon Primeはできることが確認できております。(基本、Picture-in-Picture Extensionのアイコンをクリックできるサイトならば出来そうです。)

ピクチャ・イン・ピクチャは動画を見ながら勉強をしているような人にとっては大変便利な機能と思います。気になった方は是非この機会にお試ししてみてはいかがでしょうか?

Picture-in-Picture Extension (by Google)のインストールはこちら

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました