[Microsoft Forms講座10] FormsとTeamsを連携する

ITリテラシー
ITリテラシー

はじめに

Microsoft Formsには、他のMicrosoftアプリとの連携が簡単にできるという特徴があります。

ここでは、ビジネスでよく使われているTeamsとMicrodoft Formsを連携する方法をご紹介します。

Teamsのチャンネルでフォームを作成する

Teamsのチャンネルで新しくフォームを作成する際は、まずチャンネル上部の「+」タブを選択します。

アプリの中から「Forms」を選択しましょう。

新しいフォームを作るか、既存のフォームを使うかを聞かれます。ここでは新しいフォームを作成しましょう。

チャンネルに作成したフォームが表示されます。

これで、Teams上でフォームを作成できました!

既存のフォームにTeamsからアクセスする

既存のフォームにTeamsからアクセスする場合も、先ほどと途中までは同じ手順です。

以下の画面で「既存のフォームを追加します」にチェックを入れ、チャンネルに追加したいフォームを選びましょう。

「保存」を選択すると、以下のように作成済みのフォームが表示されます。

これで、Teamsでフォームを作成できました!

チャンネルで投票を作成する

チャンネルの中で投票を作成することもできます。

チャット欄に「@forms」と入力してみましょう。候補に「Forms」が表示されるので、選択してください。

「コマンドの選択または入力」→「新しい投票を作成」と選択してください。

投票の質問文と選択肢を入力する画面が表示されます。

入力し、「プレビュー」を選択しましょう。

プレビューの内容に問題がなければ、「送信」をクリックしてください。

これで投票の作成ができました!

さいごに

今回は、TeamsとFormsを連携して使う方法を解説しました。

ビジネスで良く使われるMicrosoftアプリであるFormsとTeamsを連携できれば、より業務効率化が見込めます。

Formsと共にTeamsも使いこなしましょう!

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました