[Microsoft Forms講座07]採点機能付きクイズの作り方

ITリテラシー
ITリテラシー

はじめに

Microsoft Formsはアンケートに使うのが一般的ですが、クイズやテストとして使うこともできます。

今回は、Microsoft Formsで採点機能付きクイズを作成する方法について解説します!

採点機能付きクイズを作成する

クイズを作成する際は、Formsのトップページから「新しいクイズ」を選択します。

新規のクイズが作成されるため、クイズの内容やオプションを設定しましょう。

今回は、次のようなクイズを作成します。

問題文として「日本の首都は?」、選択肢として「東京都」「大阪府」「福岡県」の3つを設定しています。

正解の選択肢を設定する際は、選択肢の左側のチェックを選択します。

この問題の場合は正答は1つだけですが、複数の選択肢を正答として設定したり、解答を必須にすることもできます。

各問題に点数を設定する際は、「点数:」という入力欄をクリックし、半角で数字を入力しましょう。

同じように問題を作成し、今回は2つの問題からなるクイズを用意しています。

これで、クイズの作成ができました!

クイズに解答する

クイズへの解答者には、以下のような画面が表示されます。

解答完了すると、以下のような画面が表示されます。

解答の結果を確認したり、別の解答を送信することもできます。

なお作成者の側からは、解答の結果確認や別の解答の送信ができないように設定できます。

解答を確認する

作成者は解答の一覧を確認できます。

画面左上の「応答」を選択してください。

以下のような画面が表示され、解答の詳細を確認できます。

より詳しく解答をレビューしたい場合は、「解答のレビュー」を選択してください。

これで、クイズの解答まで確認できました!

さいごに

ここでは、Microsoft Formsで採点機能付きクイズを作成する方法を解説しました。

従業員への教育など、ビジネスの場面でクイズやテストを実施したい場合も、Microsoft Formsを使えば簡単に作成できます。

Microsoft Forsでクイズを作って、ビジネスに役立てましょう!

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました