[Microsoft Forms講座06] 回答データをExcel-Online形式でリアルタイムに共有する方法

ITリテラシー
ITリテラシー

はじめに

アンケートの集計は手間がかかりやすいものです。

しかし、Microsoft Formsを使えば、アンケートへの回答をリアルタイムで集計し、Excelファイルに出力することができます。

ここでは、Microsoft Formsの回答データをExcel-Online形式でリアルタイムに共有する方法を解説します!

(なお、今回ご紹介する方法は、Microsoft 365 for Business限定の方法です。)

手順1:Excel-OnlineからFormsを開く

まずはExcel-OnlineからFormsを開きましょう。

Microsoft 365からExcelを開きます。「挿入」タブを選択してください。

「挿入」タブの中から、「Forms」を選択します。

Microsoft Formsが開き、新しいフォームが作成されます。

手順2:フォームを作成し回答を記録する

それでは、フォームを作成し、回答を記録していきましょう。

今回はテストとして、以下のようなフォームを1つ作成しました。

あとはこのフォームに回答が送信されれば、自動的に先ほどのExcelに回答が記録されていきます。

今回は3件の回答を記録しました。

手順3:回答の反映を確認する

最後に、Excelで回答を確認してみましょう。3件の回答が記録されています。

これで、回答データをExcel-Online形式でリアルタイムに共有することができました!

なお、今回はExcel-OnlineからFormsを作成する方法をご紹介しました。

2023年現在では、Formsを先に作成してからExcel-Onlineに連携する、という方法はありません。(「Power Automate」を使えば、Excelへリアルタイムに回答を共有する仕組みを作ることもできますが、専門的な知識も必要になり、手間もかかります)

今回ご紹介したようにExcel-Onlineで先にファイルを作ってからFormsを開くようにすることをおすすめします。

さいごに

今回は、Microsoft Formsの回答をExcel-Onlineでリアルタイムに共有する方法について解説しました。

Excel-Onlineを使えば、アンケートの回答状況をリアルタイムに簡単に集計できます。

Excel-OnlineとMicrosoft Formsを使いこなしましょう!

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました