[Microsoft Forms講座05]回答通知をメールで受け取る方法

ITリテラシー
ITリテラシー

はじめに

Microsoft Formsでは、フォームへの回答通知を受けることができます。

フォームの回答者、フォームの所有者共にメールを送ることができるため、回答の確認をしたい場合は設定しましょう。

ここでは、Microsoft Formsの回答通知をメールで受け取る方法を解説します。

フォーム作成者がメールを受け取る方法

フォームの作成者がメールを受け取る設定は、学校・会社などの組織アカウントだけでなく、個人のアカウントでも設定可能です。

フォームの作成者がメールを受け取るように設定する場合は、まずフォーム画面の右上にあるメニューを選択します。

メニューの中から「設定」を選択してください。

設定の中から、「各回答の通知をメールで受け取る」にチェックを入れます。

これで、フォームの作成者に回答通知メールが届くように設定できました!

実際に回答が送信されると、以下のようなメールが届きます。

フォーム回答者がメールを受け取る方法

フォームの回答者が回答をメールで受けとることができるのは、回答者が組織に属しており、フォームへの回答が組織内のユーザーのみに限定されている場合だけです。

注: メールの確認メッセージは、回答者が組織に属し、[その他のフォーム設定] の [レコード名]その他のオプション ボタン >設定>組織内のユーザーだけが回答できる場合にのみ使用できます。

回答の確認メッセージを印刷またはダウンロードする|Microsoft 365 サポート

回答範囲が制限されていない「一般共有」では、フォーム回答者がメールを受け取るように設定することはできません。

一般共有と限定共有については、以下の記事もご覧ください。

先ほどと同じく「設定」を開くと、フォーム回答者がメールを受け取るように設定することができます。

「送信後に応答の受信を許可する」を選択すると、回答者が回答をメールで受け取るかどうかを選択できるようになります。

さいごに

本記事では、Microsoft Formsで回答の通知をメールで受け取る方法について解説しました。

フォームの作成者がMicrosoft Formsで回答の通知をメールで受け取るには設定を変更するだけですが、回答者がメールを受け取るには、組織内のユーザー限定のフォームとして設定されている必要があります。

用途によって設定を使い分け、Microsoft Formsを使いこなしましょう!

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました