[Microsoft Forms講座03] フォーム内で画像や動画を使用する方法

ITリテラシー
ITリテラシー

はじめに

アンケートやクイズをオンラインで実施する際、質問文に画像や動画を挿入したいこともあるでしょう。

ここでは、Microsoft Formsのフォーム内に画像や動画を使用する方法を解説します。

新規のフォームを作成

まずは新規のフォームを作成します。

こちらの記事を参考に、新規のフォームを作成してみてください。

この記事では、以下のようなフォームを使用します。

フォームに画像を追加する

それでは、フォームに画像を追加してみましょう。

フォームの質問文の右側にあるアイコンをクリックしてください。

画像を挿入する場合は「イメージの挿入」をクリックします。

以下のような画面が表示されます。画像の挿入方法は以下の3通りです。

  • Bingで検索して直接挿入する
  • OneDriveに保存されている画像を選択する
  • デバイスに保存されている画像をアップロードする

Bingで検索する場合、以下のような検索結果画面が表示されます。

挿入したい画像を選択して「追加」をクリックしてください。

検索して挿入する際は、画像の著作権に注意が必要です。

画像のアップロードができると、以下のように表示されます。

これで画像の挿入ができました!

動画を挿入する場合は、「ビデオの挿入」を選択してURLを張り付けます。

オプション(選択肢)に画像を挿入する

オプション(選択肢)に画像を挿入する場合も、基本的には同じです。

オプションの右側に表示されているアイコンを選択してください。

フォームに挿入する場合と同じく、3通りの挿入方法から選択可能です。

オプションに画像を挿入すると、以下のように表示されます。

これでオプションへの画像の挿入ができました!

フォームのタイトルに画像を挿入する

同様の手順で、フォームのタイトルに画像を挿入することもできます。

タイトル欄の右側のアイコンをクリックし、画像を選択します。

タイトルに画像を設定すると、回答者には以下のように表示されます。

おわりに

今回は、Microsoft Formsで画像や動画を使う方法について解説しました。

画像や動画を使うことで、より分かりやすいアンケートが作成できます。

上手に活用して、Microsoft Formsをより使いこなしましょう!

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました