[Microsoft Forms講座02] Formsでフォームを新規作成する方法

ITリテラシー
ITリテラシー

アンケートでお客様の声を集めることは大切ですよね。

Microsoft Formsを活用することで、意見を収集すること、あるいはイベント参加者の管理やクーポン管理などを行う事も可能です。(アンケートフォーム機能を上記目的として活用することも可能)

まずはその使い方の基礎、フォームの新規作成方法についてご紹介します。

STEP1. Microsoft Officeホーム画面へアクセス > Forms

以下URLにアクセスしてください。Microsoftのサービスにログインしていない場合はログインを求められますのでログインしてください。

ホーム画面URL
https://www.office.com/apps?auth=1

STEP2. Forms > 「新しいフォーム」

画面內の「新しいフォーム」から新規でフォームを作成

フォーム作成画面
https://www.office.com/launch/forms?auth=1

STEP3. タイトルと内容を入力する

STEP4. 送信ボタン > URLを発行する

上の画像の通り操作するとURLを発行することができます。こちらをコピーしておきましょう。

STEP5. シークレットモードを開く

自からMicrosoftにログインしているブラウザで検証しても、フォームを送った相手とは状況は異なります。お相手はMicrosoftにログインしていないブラウザでアクセスしているかもしれません。

そこで、まずシークレットモードでブラウザを開き、URLを貼り付けアクセスした際に問題なく閲覧〜送信できるか事前に検証しておくことを推奨します。

シークレットモードの起動コマンドはブラウザによって異なりますが、
およそ [Ctrl] + [Shift] + [N] または [P] で起動します。
(このブログではブラウザBraveを使用しています)

STEP6. URLを開きテストデータを送信

上記画面のように無事にフォームが開きましたら、テストデータを送信してみましょう。

STEP7. 完了を確認

STEP8. 管理者側の画面に戻る > 応答 > データ収集の成/否確認

「応答」タブにデータが格納されていれば無事成功です。

また、上の画像のようにExcelで開くことや、円グラフなど統計確認しやすいグラフを自動生成してくれるため大変便利です。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました