パソコンがウィルス感染したら?1秒以内に実施すべきこと

ITリテラシー学習
Internet virus skull symbol at the modern laptop monitor isolated on white background
ITリテラシー学習

業務中、見たことのない画面が表示されました。
どうやらあなたのPCはウィルスに感染したようです。
この時、最初に実施すべき内容を次の中からひとつ選びなさい


1. パソコンを操作しないようにした
2. パソコンに接続しているLANケーブルを抜いた
3. 上司に報告した
4. パソコンを再起動した

正解は「2.パソコンに接続しているLANケーブルを抜いた」です

「見たことのない画面が表示された場合」は、ウイルス感染の恐れがあります。
コンピュータウイルスはネットワークを通じて、サーバや他のパソコンなどに拡散する可能性があるため、まずは「2.パソコンに接続しているLANケーブルを抜いた」を行いましょう。(当然、Wi-Fi接続の場合はWi-Fiをオフにしましょう)

  1. LANケーブルを抜く
  2. パソコンの操作をやめる
  3. 上司またはシステム管理者に報告
    の順で対応しましょう。

実際にあったトラブル事例

「業務を効率化させるために、社内利用が許可されていないアプリケーション(海外製の動画ダウンロード用ツール)をインストールした。その際にマルウェアも一緒にインストールされてしまい、パソコンの画面上に、見慣れない海外の広告が表示されるようになってしまった。広告が画面を覆うように表示されるため、作業効率が低下してしまった。またマルウェアをアンインストールしたいができない」

対応策

システム管理者側でルールを定めた後、社内周知を徹底しましょう。
例えば「テレワークで用いる端末に新たなアプリケーションのインストールを禁止」や「プリインストールされたアプリケーション以外は利用できないように設定」することが望まれます。または事前に安全性が認められたアプリケーションのみリストアップし、共有して運営していく方針でも良いでしょう。

せっかく、安全なセキュリティ対策のルールを作成したとしても、テレワーク勤務者が認知していなければ意味がありません。

また、テレワーク勤務者にある程度自由なインストール権限を与える場合は、システム管理者はテレワーク勤務者がどのようなアプリケーションをインストールしているか把握できるようにしておきましょう。

キーロガーの脅威

キーロガーとはキーボードからの入力を監視して記録を入手する不正プログラムです。
不正プログラムをインストールしているパソコンやスマートフォンから、パスワードなどを入力することで情報を読み取ります。
インストールしたプログラムにキーロガーが含まれているかどうか気付けないことが多いため、不審なソフトウェアはインストールしないように気をつけましょう。

また販売しているキーボードやスマートフォン自体に情報が抜き取られるソフト/装置が付いている事例もあります。
使用するハードウェアも信頼性が高いものを選ぶとともに、独断で購入して使用しないようにしましょう。

POINT

テレワーク勤務者の利用するアプリケーションに関して、ルールを定めましょう。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました