[Slack講座02] Slackのアカウント作成と画像設定方法

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

はじめに

社内のコミュニケーションツールとして注目を集めているSlack。ここでは、そのアカウント作成手順と、プロフィール画像の設定方法について解説していきます。

Slackのアカウント作成方法

まずは、Slackのトップページにアクセスし、右上の「無料で試してみる」ボタンをクリックします。

次のような画面が表示されますので、メールアドレスを入力し、「続行する」をクリックします。Googleアカウント、Appleアカウントでも登録可能です。

次のような画面が表示されるため、入力したメールアドレス宛に届いているメールに記載されている6桁のコードを入力します。

認証に成功すると、以下のような画面が表示されるため、「ワークスペースを作成する」をクリックします。ワークスペースとは、組織や部署、会社など大きなグループを指します。その下に「チャンネル」というより限定された小グループを作成することができます。

あとは、ワークスペースの設定をするだけです。まずはワークスペースの名前を入力します。

次に、Googleアカウントとの連携を設定します。必要ない場合は、スキップして構いません。

次に、ワークスペースの目的を設定します。

最後に、招待したい人のメールアドレスを入力します。後からでも追加可能です。

以上で、アカウントの作成とワークスペースの設定完了となります!

設定が完了すると、以下のようなワークスペースの画面が表示されます。ブラウザ上で利用することも、Slackアプリをインストールして利用することも可能です。

プロフィール画像は設定したほうが良い?

先ほど作成したワークスペース画面を見ると、スレッド内に自身の名前とプロフィール画像が表示されています。

Slackアカウント作成直後は、プロフィール画像には画一的なものが設定されています。

社内のコミュニケーション用にチャットツールを利用する場合、プロフィール画像(アイコン、サムネイル)は設定しておいた方が良いでしょう。分かりやすいプロフィール画像を設定しておかないと、スレッド内でその都度名前を確認しないといけません。

誰の発言なのかを分かりやすくするためにも、プロフィール画像の設定をおすすめしますが、中でもおすすめなのが、自分の顔写真です。

風景など、個人を特定しにくい画像では、分かりやすさが半減してしまいます。自分の顔写真を設定することで、名前と顔を対応させて覚えてもらえるため、初めて対面で会う場合などにも役立ちます。

Slackでも、顔写真などの個人を特定しやすいプロフィール画像を設定しましょう!

Slackのプロフィール画像を設定する方法

それでは、Slackのプロフィール画像の設定方法について解説していきます。先ほどのワークスペース画面の右上のアイコンを選択してください。

リストの中から「プロフィール」を選択します。

「プロフィールを編集」をクリックします。

プロフィール編集画面が表示されるため、「写真をアップロード」をクリックし、「変更を保存」をクリックします。

これでプロフィール画像が変更されます。お疲れ様でした!

おわりに

ここでは、Slackのアカウント作成方法、そしてプロフィール画像の設定方法について解説してきました。

コミュニケーションツールとして注目のSlack。使い方をマスターして、業務効率の改善に役立てましょう!

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました