[Slack講座01] Slackとは?

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

こんにちは!リモートワークが普及し、業務の効率化のために様々なソフトウェアの利用が注目されています。リモートワークには便利なこともありますが、オフィスでの業務よりもコミュニケーションの手段が限られ、円滑な業務の遂行に支障をきたすかもしれません。

そんな悩みを解消するツールとして、ここでは「Slack」というビジネスチャットツールをご紹介します。

Slackとは?

Slackとは、アメリカのSlack Technologies社によって提供されているビジネスチャットツールです。

ビジネスに適したチャットツールということで、世界中で多くの企業が導入しています。

日本の企業の中では、サイバーエージェント や パナソニック 、 メルカリといった大企業も導入しており、業務の効率化に一役買っているようです。今後もそうした企業は増えていくことが予想されています。

Slackのここがすごい!

それでは、Slackが注目されている理由とは、どのような点にあるのでしょうか?Slackの特長をご紹介します。

ここがすごい!①幅広い環境で利用可能

Slackは、幅広い環境で使うことができます。Windows、Mac、Linux向けのデスクトップアプリの他、iOS、Android向けのモバイルアプリが提供されています。もちろん、ブラウザ上でも利用可能です。

環境を選ばずに利用できることから、より迅速かつ円滑なコミュニケーションをとることができます。

ここがすごい!②多様な機能

Slackは、ただのチャットツールではなく、様々な機能を備えたツールです。

チャット機能としては、ダイレクトチャット機能に加えてグループチャット、またグループ内で特定のユーザーに向けてメッセージを送る「メンション」など、チャットツールとして一通りの機能を備えています。

それらに加えて、ファイルのアップロードやプレビュー、ビデオ通話といった機能を兼ね備えており、Slack一つで業務に必要なコミュニケーションを一通りこなすことが可能なほど充実しています。

ここがすごい!③連携できる外部サービスの豊富さ

たしかに機能の豊富さが売りのSlackですが、他のサービスを利用したい場面もあるでしょう。そんな時、Slackとそれら外部サービスとを連携させることで、より便利な使い方ができるようになります。

SlackはZoom、Skype、Google Drive、Outlook、Twitter、NAVITIME等々、外部サービスとの連携を豊富に提供しています。

例えば、Zoomと連携することで簡単に会議の招待を送信したり、Google Driveと連携することでファイルの更新通知を受け取ったり、といった使い方が可能です。

外部サービスもより便利に使えるようになるのが、Slackの魅力の一つです。

他のチャットツールとの違いは?

ビジネス向けのチャットツールは、Slack以外にも有名なものが多数存在します。そうした他のチャットツールと、Slackはどのように違うのでしょうか?

例えば、日本国内で有名なツールとして「Chatwork」があります。Chatworkには、タスク管理機能が標準搭載されているなど、Slackにはない特徴もあります。

しかし、Slackには膨大な外部連携機能があり、連携をうまく使いこなすことで、機能を拡充していくことができます。そのため、外部サービスを利用したい場合にはSlackの方が機能の自由度は高い、というのが一般的な評価のようです。

料金は?

Slackは、無料でも十分に機能を利用することができます。

ただし、無料版には、「メッセージ履歴へのアクセスが1万件までに制限されている」、「ビデオ通話が一対一まで」といった制限があります。

有料版にも複数のプランがありますが、一ヶ月一人あたり850円から利用できるスタンダードプランでも、それらの制限無しに利用することができます。詳しくは、Slackの料金ページをご覧ください。

まずは無料版から使い始め、必要が生じた場合には有料プランに切り替える、という使い方がおすすめです!

おわりに

今回は、Slackの魅力についてご紹介してきました。

様々な利用環境や豊富な機能を備えたSlackは、業務の効率化に役立つことが期待できます。現状の業務に課題を感じている場合には、ぜひ導入をご検討ください。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました