Webサービスに「ログインできない」場合にチェックすべき7項目

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

「ログインできません」

そう一言メールが届いた際に、メールを受け取った側は相手がどういう状況でログインできないのか把握することができません。

この記事は「ログインできない!」そんなときにまずチェックしてほしい項目をまとめた記事です。
(あるいは、説明通りに、思ったように動作してくれない!というシーンも同様です)

❐ チェック項目1:全角/半角は正確に入力されているか?

以下の例では正しいパスワードは「password」にもかかわらず「password」と入力してしまっている例です。全角と半角が混ざってしまっています。この2つの文字列をコンピューターは違うものとみなしますので、正しく入力しましょう。

さらにこちらは数字が全角で入力されてしまっているケースです。

❐ チェック項目2:大文字/小文字は正確に入力されているか?

以下の例では正しいパスワードは「PassworD」にもかかわらず「PASSWORD」と入力してしまっている例です。この2つの文字列をコンピューターは違うものとみなしますので、正しく入力しましょう。

❐ チェック項目3:スペースが混じっていないか?

❐ チェック項目4:メールアドレスをミスタイプしていないか?

メールアドレスを入力する際に誤った情報をいれていないか?
または上であげたように全角/半角または大文字/小文字に誤りがないか?

以下の例は wht.co.jp を入れるべきところ、why.co.jp を入力ミスしている例です。
予測変換などでよく発生するミスです。

❐ チェック項目5:パスワードリマインダーから再設定したか?

パスワードがあっているかどうか、そもそも登録したかどうか、覚えていなかったとしても「パスワードを忘れた方はこちら」ボタンが画面に表示されているケースが多いのではないでしょうか?

こちらからパスワードを再設定しましょう。

また、その際に多いのが「メールが届かない」というお問い合わせかと思います。
こちらはおよそ迷惑メールボックスに入っていることがほとんどですので、必ず迷惑メールボックスもチェックしましょう

❐ チェック項目6:ブラウザのキャッシュの疑い

Webサイトの設定によっては「キャッシュ」と呼ばれる、一度表示したWebサイトの情報を利用者のパソコン本体に一時保存する仕組みが悪影響を与えているケースがあります。

その場合は一度ブラウザのキャッシュをクリア(削除)してみましょう。
ログインできるように改善するかもしれません。

なお、ブラウザのキャッシュ削除方法は以下ご参考ください。

❐ チェック項目7: そもそも会員登録できていない

実はまだ会員登録できていない状態にもかかわらずログインを試みている、そんなケースもしばしばあります。会員登録完了画面に移る前に操作してしまうなど、様々な原因は考えられますがこの可能性も頭に入れておいてください。

❐ 最後の手段でお問い合わせ

1〜7番すべてを確認したがどうもログインできない…そんな時はお問い合わせしてみましょう。

しかし、上の画像のように「ログインできません」とだけお問い合わせ頂いても、どのような状況か相手には伝わりません。

「ブラウザはどちらをお使いですか?」
「文字は正しく入力頂けていますか?」
「キャッシュクリアは試みて頂けましたか?」
「パスワードリマインダーはお試し頂けましたか?」
「どのような画面が見えていますか?」
「URLを教えて頂けますか?(どのページのことですか?)」

このような質問が返ってくること必須です。

お問い合わせする場合は以下を添えて問い合わせ送信しましょう。
・既に試みた内容
・見えている画面のスクリーンショット
・対象のURL

以下にスクリーンショットする方法を記載しておきます。

〔Print Screen〕キーで「画面全体」のスクリーンショット

〔Print Screen〕キーは、表示されている画面イメージをクリップボードにコピーしたいときに使用します。〔Print Screen〕キーを押すだけで、PCのディスプレイに表示されている画面全体のスクリーンショットを撮ることができます。メールに貼り付ける際など便利です。(Ctrl + Vで貼り付け)

「画面の一部」をはじめ、いろんなスクリーンショットが撮れる

スクリーンショットを撮る方法は、いくつかありますが、Windows 10の場合、以下のショートカットが便利です。

〔Windowsキー〕+〔Shift〕+〔S〕キー

いかがでしたでしょうか?

お問い合わせの場合、返事が返ってくるまで待機しなくてはならず、その時間は失われてしまいます。

まずはセルフチェックを心がけましょう。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました