セキュリティソフトの選び方(無料版あり)

ITリテラシー
ITリテラシー

ウイルス対策にはセキュリティソフトのインストールも重要です。

セキュリティソフトに依りますが、以下などの機能を有しています。

・セキュリティに問題あるWebサイトにアクセスした際に事前通知をしてくれる
・PC内を見回り/点検してくれる
・ウイルス、マルウェア、スパイウェア、ランサムウェア、フィッシングなどの脅威をリアルタイムで検出してくれる

例えば上記が入ってない場合、セキュリティに問題のある偽サイトにアクセスした際に通知があるため警戒することができます(反対にソフトが入っていないと危険度の高い偽サイトであることに自分自身で気付くことができず、情報漏えいに繋がってしまう恐れがあります)

セキュリティソフトの選び方

市場には多数のセキュリティソフトが販売されています。
どれを選ぶべきか?悩む所かと思います。

各人の状況にも依りますので一概には言えませんが、参考に選び方を紹介します。

【ポイント1】ダウンロード版か、店頭販売型か(USBやDVD-ROM)

https://www.yodobashi.com/product/100000001005773348/

店頭で上記のような箱入りのソフトが販売されているかと思います。

この箱には、ソフトをインストールするためのDVD-ROMあるいはUSBデータが入っているかと思います。

つまりはソフトをインストールすることができれば良いので、この箱を買う必要はなく、ネットで購入できる「ダウンロード」と呼ばれるものでも十分だと考えられます。(クレジットカードをお持ちでない方や、ネット通販自体を好まない方は店頭販売型を選ばれるとよいかと思います)

【ポイント2】有効期限は何年分必要か?

https://www.photo-ac.com/main/detail/23414478

「1年」など、短い期限のものを毎年更新することをオススメします。

あるいは無料でアップデートを受けることのできる製品がおすすめです。

セキュリティを突破し内部に侵入しようと試みる悪意ある人々も、日々セキュリティ突破方法を研究していることかと思います。

にもかかわらず10年前のセキュリティソフトで対策が十分と言えるのでしょうか
(10年前の鍵を使い続けているようなイメージです)

【ポイント3】機能面は?

the 比較「https://thehikaku.net/security/hikaku.html」より表参照

マルウェア対策、ランサムウェアシールド、ファイアウォール機能、、、などなど様々な機能が紹介されています。

しかし、正直初心者には違いがわからないと思います。(わかる方は詳しく確認しお選び頂くのがbestだと思います)

初心者の方は、できる限り対応範囲の広いものを、予算内で選べれば良いと思います。

無料で配布されているウィルス対策ソフトもある

https://www.avast.co.jp/index

ウィルス対策ソフトは有償で、対応範囲の広いものを選ぶことができればbestです。

しかし安全性が高ければ高いほど予算は上がってきますし、PCのパフォーマンス低下との兼ね合いもあります。(ウィルス対策ソフト等はPCの速度低下につながるケースがしばしばあります)

「色々と見て悩んでみたけどやっぱりよくわからない!」という方はまず無料版のソフトをインストールしてみることをオススメします。

参考の無料版から使えるウィルス対策ソフト「Avast」
https://www.avast.co.jp/index

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました