Windowsフォルダの複数ファイル名を一覧テキスト情報化する方法

ITリテラシー
ITリテラシー

複数のファイル名をまとめて一覧化したり、変換する方法をご紹介します。

パスをコピーする

ファイルを「パスをコピーする」からエクセルに貼り付けることで、ディレクトリを含むファイル名をコピーすることができます。「パスをコピーする」はShiftを押しながら右クリックすることで表示されます。

エクセルのA1にカーソルを合わせて貼り付けるとファイル名の一覧が作成できます。不要な情報は「文字の置換え」で削除しましょう。

エクセルでファイル変換

ファイルを一覧化する時に便利なツールとして、リネームツールがあります。

「エクセルでファイル変換」はエクセルを利用したリネームツールです。例えば複数のpdfのファイルを指定の文字列に変更する場合、エクセルの対象の列に新ファイル名を入力してボタンを押すだけで変換できます。

また他にファイルの移動、コピー、圧縮といった一括変換もエクセルで対応することができます。ディレクトリの移動も可能です。

*会社で使用する場合は情報システム部等へ使用許可確認のうえご利用ください。

エクセルでファイル変換の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
エクセルで複数のファイルのリネーム・移動・コピー・圧縮といった一括変換を行う

POINT

リネームツールを利用することで単純作業の時間を短縮することができます。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました