SNS投稿テクニック例の紹介

ITリテラシー
ITリテラシー

皆さんは、SNSを投稿する際、大切にしていることはありますか?
SNSに写真を投稿する際は、統一感を持たせることが大切です。その方法について説明します。

統一感の表現方法

Instagramを投稿をする際に心がけなくてはならないことの一つとして、統一感があります。

例えば上記の画像の左側では、写真とテキストを交互に使用し、タイルのように見えるように投稿しています。右側では複数の投稿画像が繋がるように作成しています。左右どちらの投稿も統一感があり、まるでカタログやWEBサイトを見ているかのような感覚です。

統一感を出すために決めておくこと

投稿する前にテーマを決めておきましょう。
闇雲に投稿したところで、効果を発揮することはできません。

ファッション系、料理系、旅行系など、目的に合うテーマを決めましょう。

統一感を出す方法

・系統ごとに色を決める

・写真の明るさを統一する

・寄り、引きを統一する

・背景の邪魔なものを消す

また加工はしたが、アップしないと統一されているかわからないという場合は、下記のようなプレビュー用のアプリを使ってみましょう。
Preview: Planner for Instagram

このアプリでは本番のSNS環境と全く同じような環境を作成することで、テスト環境として利用することが可能です。

画像を簡単に加工する方法

画像を加工するためにはインスタグラムに内蔵されている編集機能でも可能ですが、アプリを使ってさらにクオリティの高い写真を投稿してみましょう。

VSCO

「VSCO」は多数のインスタグラマーが利用しているアプリです。

アプリ内課金がありますが、無料フィルタだけでも十分におしゃれな加工をすることができます。
流行のフィルタもたくさん搭載されており、細かな編集で明るさやシャープ、色彩も編集することができます。
更にこのアプリの優秀なところは、気に入った加工をコピーして、他の写真に加工をコピーすることができます
統一感を出すためには嬉しい機能ですね。投稿をする度にフィルタを編集したり加工する必要もなく、簡単に統一感を表すことができます。

POINT

投稿する前にテーマを決めておくことが大切です。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました