Word初級編⑤ 議事録作成のポイント

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

会議内容を記録しておくために気を付けるポイントを説明していきます。

議事録作成のポイント

会議の前に事前準備をしておくと作成もスムーズです。
決まったフォーマットや過去の議事録がある場合はそれを参考に、 議事録作成に慣れていない場合で一から作成する場合は 予めフォーマットを準備し、把握している項目を事前に入力しておくとよいでしょう。

[事前準備と記載項目]
①表題・会議名
②開始日時と終了日時
③開催場所
④出席者(欠席者)
社内会議の場合は役職名は付けず役職が上の人から記載し末尾に「敬称略」と表記
クライアント同席の場合は役職名を付け役職が上の人から記載
⑤会議の目的
⑥決定事項
⑦議事の要旨と発言者の名前、配布資料の有無
⑧次回予定・申し送り事項(保留・懸案事項・宿題・NextActionなど)

慣れるまでは基本パターンをフォーマット化しておくと、作成時間をぐっと減らすことができますので、 事前に準備してから会議に臨みましょう。

POINT

はじめて議事録を作成する場合は、下記テンプレートなどを参考にするといいでしょう。
https://templates.office.com/ja-jp/%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E9%8C%B2

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました