【PC初心者向け】オフィスワーク未経験者が副業を始める方法(CrowdworksかLancersの活用方法)

その他
その他

PC初心者にとって副業を実践するのはハードルの高いことだと思います。
あるいは、ちょっと怪しげな副業に手を出してしまい、騙されてしまうことも少なくないと思います。
この記事ではPC初心者のあなたでも、正しく努力をすることでまずはほんの少しでもいいので売上を立てるまでの方法、流れをご紹介します。

もちろん、まず最初の目標金額として「1,000円目標」としています。
まずは1,000円を達成すべき目標と設定し、次に数万円単位で目標にするのが良いのではないかと思います。

なお、サムネイル画像は、某所某日に調査したクラウドソーシングに掲載されているお仕事のカテゴリ分布グラフです。意外と専門職以外のお仕事も多数あることが伺えます。チャンスです!

step1. PC環境を整える

そもそもパソコンがなくては取り組みづらいところがあります。
また、パソコンだけあってもメールアドレスやExcelなどのよく仕事で必要となるソフトがなくては実際に業務を行う事はできません。

この記事の推奨としてはGmailを取得することを推奨しております。

・WindowsかmacのPC
・Gmailアドレス取得:登録は以下URLより
https://accounts.google.com/SignUp

step2. CrowdworksかLancersでお仕事を検索する

クラウドソーシングサービスと呼ばれる、オンライン上でお仕事の募集/提案をすることのできる掲示板のようなサービスがあります。
本記事ではCrowdworksかLancers、またはshuftiに登録することをオススメしています。
(どちらか一方でも、他サービスでもOKです)

https://crowdworks.jp/
https://www.lancers.jp/
https://app.shufti.jp/

ポイント💡 参加すれば絶対に報酬が得られるお仕事からチャレンジする

ポイントは以下の通りです。

・はじめから高単価なものにチャレンジしない
・1名〜数名だけが採用されるプロジェクト方式には応募しない
・タスク方式に応募する
・自分に縁のあるお仕事を検索する

例えば自分が元アパレル店員でブランドに詳しいならば、「ファッション」や「ブランド」という
キーワードで検索してHITしたお仕事に応募するのが良いでしょう。

step3(A). Crowdworksの場合

まずは以下URLから探してみることをオススメします
(記事作成後にURLが変更されている可能性もあります。URLが無効になっている場合はご自身でタスク方式のお仕事を検索してください)

すべて (タスク)の仕事・求人情報を探す > タスク方式(当記事作成時には1900件ほどありました)https://crowdworks.jp/public/jobs/search?payment_type=task&keep_search_criteria=true&order=score&hide_expired=true

step3(B). Lancersの場合

モニター・アンケート・質問の仕事・依頼 > タスク方式で検索(記事作成時には500件ほどありました)
https://www.lancers.jp/work/search/task?open=1&ref=header_menu

step4. 徐々に単価の高いお仕事にエントリーする

はじめから高単価なお仕事にエントリーしても、受注できません。
万が一受注できたとしても納品できずに炎上しかねません。
以下ステップを参考にレベルUPしていくのが良いでしょう。

Lv1. アンケート/ネーミングのお仕事
Lv2. ブログ執筆のお仕事
Lv3. 通販運用のお仕事
Lv4. 動画編集/写真編集のお仕事
Lv5. 各種専門スキルを生かしたお仕事のお仕事(プログラミングなど)

受注するためのポイント💡 最初のメッセージが肝心

応募時に送る1番最初のメッセージが全て!と言っても過言ではないかと思います。
依頼する側から見ると、多数のエントリーが届いている場合があります。
ゆえにじっくり見てはいられないので、最初のメッセージが乱暴であったり、質問に答えてくれていない場合はその時点で不採用となってしまう場合が多いのではないかと思います。

だからこそ、最初のメッセージが肝心です。
構成要素イメージとしては以下の通りです。(あくまで一例です)

・まず名乗る(礼儀正しく)
・案件と関連する経験があれば紹介する
・直近の状況について記載する
・案件と関連する実績/URLがあれば掲載する
・その他関連する経験ソフトウェアがあれば記載する
・締める

例文

ポイントを反映した、サンプルの文書です。コピペして改変してお使いくださいませ。

はじめまして、◯◯と申します。
◯◯県在住のXX代男性で、編集歴10年です。
法人向けオンライン学習の教材制作を約3年担当してきました。

経験を活かして今回の教材制作に参加させていただきたく存じます。
月に10本ほど制作可能です。(週末の作業となります)

参考情報1)私が制作したものをいくつかご紹介差し上げます。

・https://{実績を確認できるWebサイトURL}
・https://{実績を確認できる資料URL}
・https://{実績を確認できるSNSのURL}

参考情報2)使用可能ソフトウェアを記載します。

・【経験あり】Zoom
・【経験あり】Slack
・【毎日使用】Google-Drive
・【毎日使用】Google-Spreadsheet
・【少し経験あり】Google-Slide
・【毎日使用】Google-Document
・【少し経験あり】Google-meet

以上、ご検討よろしくお願い申し上げます。

まずは怖がらず、簡単なものから挑戦してみましょう!

取り組めば取り組むほど、インターネット上でお仕事することに慣れてくるはずです。

怖がらず、まずは是非挑戦してみてください🙆‍♂️

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました