改善までのサイクル

ITリテラシー
ITリテラシー

ターゲットにアプローチをしていく一つの手段としてある、セグメントの説明をしていきます。

セグメントとは

特定の基準をもとに分割した、一つ一つの要素のことを指します。 マーケティングの分野において、市場や顧客の分析を行う際に、ある特定のことに関わるものや人の「趣向」「地理的条件」「フィールド」「人口変異状況」など、何らかの基準で区分することをセグメンテーションといいます。そして、その一つ一つの要素がセグメントです。
例えば年齢や性別など、ユーザー属性ごとにセグメントを作り、ターゲットに合ったメール内容を配信することで、CV率アップに繋がります。

年齢別のセグメント

年齢別にセグメントを分けることで、ターゲットに効果的にアプローチすることができます。例えば、自社のファッション雑誌が10代女性に向けたものだとします。その場合、30代女性にメールを送っても想定している効果が望めません。適切な年齢層に向けたメールマガジンを運用することが重要です。

性別のセグメント

自社のターゲットが男女両方だとしても、男女で訴求内容を変えて、アプローチをすることが効果的なこともあります。

例えば「おしゃれなカフェ」を運営していたとします。女性にはインスタ映えやコーヒー豆のこだわり、可愛い店内の写真を載せたメールを送ると効果があるかもしれません。男性には、例えばご飯の量が多いことを訴求すると、お昼時のサラリーマンに響くかもしれません。また男性が入りにくいイメージのカフェであれば、1人で入店している写真を載せることで、入店の抵抗を減らすことにも繋がります。

セグメントの専門用語

広告業界やマーケティングで用いられる顧客のペルソナに分けた専門用語があります。覚えておきましょう。

POINT

その他にも「地域別」や「職業別」に分けることで効果的なメールを運用できるかもしれません。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました