ユーザーとつながりを生むコンテンツの作り方

ITリテラシー
ITリテラシー

今回は、SNSを運用する際にユーザーからファンになってもらう方法について説明していきます。

ユーザーとつながりを生むコンテンツの作り方

SNSの運用では、ファンを満足させることが重要です。ファンを満足させるには、自身のアカウントのターゲットにあった情報を投稿することが大切です。

複数のペルソナを設定しよう

ペルソナは一人に絞る必要はありません。ペルソナはアカウントのコアファンを増やしていく上で重要な要素なため、ペルソナについてちゃんと理解しておきましょう。

ターゲット属性でグルーピング、属性に合わせて情報開示でコアファンを増やす

あなたはある珈琲屋のSNS運用者担当です。
ターゲット属性を考えてみましょう。例えば下記の4つを思いつきました。

A. コーヒーLOVERな人
B. コーヒーを飲みながら作業したいノマドをしたい人
C. おしゃべりが好きな若めなママ友たち
D. 学生

A〜Dと、複数のターゲットに対して、適切なコンテンツは変わります。

上記のように、多種なユーザーが考えられる場合、毎回「今日のコーヒーはここの豆です」などの配信では新規のファン(ユーザー)を増やすことはできません。
例えば、「A. コーヒーLOVER」には週替わりの豆を使用したコンテンツが効果的でしょう。「C. おしゃべりが好きな若めなママ友たち」には新作デザートの紹介などが響くかもしれません。

複数のペルソナを設定しておくことで、ペルソナごとにSNSの発信ができるため、ファンの離脱率を下げ、全体のエンゲージメントを高めることができます。

ペルソナに対して、どんな内容だったら相手に響くのか、テーマの選定や言葉選びを検討しましょう。

POINT

ペルソナごとにSNSの発信ができるため、ファンの離脱率を下げ、全体のエンゲージメントを高めることができます。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました