Googleアナリティクスを使った分析手法

ITリテラシー
ITリテラシー

*この記事はGoogleAnalyticsのユニバーサルアナリティクスの操作方法について紹介しています。

Googleアナリティクスを使った「行動フロー分析」と「ディレクトリ別分析」についてご紹介します

行動フロー分析

Googleアナリティクスでは、ユーザーがどこから流入して、サイト内でどのようなページを遷移しているのか、大まかな行動経路を把握することが可能です。

1.左サイドメニュー「行動」>「行動フロー」を開く
2.設定を「参照元/メディア」へ変更
3.左上の「表示タイプを選択」を「自動分類されたページ」へ変更

流入の多い順に表示されます。これで、ユーザーの大まかな行動経路を把握することができます。

ディレクトリ別分析

WEBサイトのページを分析する際は「ディレクトリ」を活用しましょう。WEBサイトの「ディレクトリ」とはURLの階層であり、「商品一覧ページ」や「商品詳細ページ」など共通の要素を持つページ群は一つのディレクトリにまとめられている場合が多いです。

インパクトが大きい(=ページビュー数が多いなど)ディレクトリは認識しておきましょう。改善の優先度を決定する際の判断材料になります。

POINT

Googleアナリティクスを活用して、実際の数値に基づいた効果的なPDCAサイクルを回しましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました