[Google ドライブ講座03]ファイル・フォルダを共有する方法

ITリテラシー
ITリテラシー

はじめに

Google ドライブは、複数のユーザー間でファイルを簡単に共有できるストレージサービスです。

そこで今回は、Google ドライブでファイルやフォルダを共有する方法をご紹介します。

共有の方法を理解して、ビジネスでの生産性を向上させましょう!

特定のユーザーにファイルを共有する

まずは、ファイルを特定のユーザーのみに共有する方法について解説します。

まずは共有したいファイルを選択してください。

ファイルの上で右クリックし、「共有」を選択します。

以下のような画面が表示されます。
特定のユーザーだけに共有したい場合は「ユーザーやグループを追加」をクリックし、メールアドレスを入力しましょう。

以下のような画面が表示されます。メッセージなどを入力し、「送信」をクリックしましょう。相手のメールアドレス宛に招待メールが送信されます。

これで、特定のユーザーにファイルを共有することができました!

リンクからファイルを共有する方法

Google ドライブを使えば、特定のユーザーだけでなく、リンクを知っている全員にファイルを共有することも可能です。

先ほどと同じように、共有したいファイルを選択して「共有」をクリックしてください。

共有用の画面が表示されるので、「制限付き」と書かれた箇所を選択します。

リンクを知っている全員」に設定を変更します。
このように設定することで、URLを知っているユーザー全員に同様の権限を与えることができます。

設定ができたら、「リンクをコピー」をクリックしましょう。
あとはコピーしたリンクをメールやチャットアプリなどで共有すれば、相手もファイルにアクセスできるようになります。

これで、リンクによるファイルの共有ができました!

さいごに

今回は、Google ドライブでファイルを共有する方法を解説しました。

ファイル共有を上手に使えば、同僚や取引先とも簡単にファイルのやり取りができ、同じファイルを共同編集することもできます。

ファイル共有を正しく使って、Google ドライブをさらに使いこなしましょう!

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました