[Google-Slideの使い方01]Google Slideとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

プレゼンテーション資料をブラウザ上で作成したい人にぴったりなGoogleSlide(グーグルスライド)。
スライドを作成する時、複数名で作業することが多い企業やGoogleのアプリを普段から使用する方々におススメです。

気軽に作成ができるGoogleSlideにはさまざまな特徴があります。
今回は特徴だけでなく活用場面についてもご紹介したいと思います。


ぜひ最後までご一読くださいませ。

Google Slideとは?

GoogleSlideとは、Googleが提供するウェブベースのプレゼンテーションプログラムです。
Googleのアカウントがあれば個人でも簡単に利用することができます。
また、インターネットにつながっていれば場所を問わずに作成ができます。

GoogleSlideの特徴とは?

Googleが提供するプログラムで何となく気軽に始められることが分かったかと思います。
それでは具体的にどんな特徴があるのでしょうか。

数ある特徴の中でも今回は下記4点をピックアップして、紹介いたします。

●無料で利用ができる
●複数のGoogleアカウントと、同時に編集が可能
●テーマ機能でデザインが豊富
●様々な形式でのダウンロード

初心者の人から使ったことが少しでもある人も知って損はない!そんな特徴をご紹介します。

無料で利用ができる

Googleアカウントを作成していれば誰でも無料で利用ができます。
また、Googleアカウントを持っていない場合でも、無料でしかも簡単に作成ができます。
Google Workspace(グーグル ワークスペース)を契約していない企業や個人の人でも安心して利用ができます。

複数のGoogleアカウントと、同時に編集が可能

スライドの編集できる権限をアカウント毎に付与ができます。
権限を付与されたアカウントへURLを共有すれば複数人のアカウントと同時に編集ができます。
同時編集はGoogleのプログラムとして最大の特徴といえると思います。

チームで1つの資料を作成するときに、手分けして同時作業ができるため待ち時間の無駄がなくスムーズに資料を完成できます。

テーマ機能でデザインが豊富

スライドのデザインは様々な種類があり選択できます。
このデザインを選択できることを「テーマ」という機能として搭載されております。
プレゼンテーションの内容に合わせてデザインを変えれるのはとても助かります。

また、テーマ機能のとても便利なところはテーマを選択すれば全スライドでそのテーマが反映されるとことです。
1つ1つデザインに合わせて背景色を考えたり、文字色も見やすく調整するなどの手間はかかりません。
文字色などもテーマの背景色に合わせて一括で変更してくれるのでとても便利です。

スライドのデザインはブルーやブラックなど寒色系のいかにもビジネスマン!なデザインが多いイメージですよね。
しかし、GoogleSlideならピンクのかわいらしいテーマもあります。
春や可愛らしい雰囲気にしたいときにぴったりですね。

様々な形式でのダウンロード

スライドの編集は、ブラウザ上で権限とスライドのURLがあればだれでも簡単にできてしまうため、完成後に誤って編集されてしまう事もあるかもしれません。
そんな時に、PDFやパワーポイントの形式でダウンロードが可能です。

完成後にスライドを別形式でダウンロードしておけば誤編集の対策もバッチリです。

おすすめの活用シーン

スライドといえばプレゼンテーション資料のイメージが強いと思います。
しかしGoogleSlideの活用シーンはプレゼンテーションにとどまりません。

こんな場面でも活用できる!さまざまなシーンをご紹介します。

プレゼンテーション

さまざまさシーンで活用できるといえ、やはりプレゼンテーションにはとってもおススメです。
こちらの記事で紹介したようにテーマ機能を使えば細かいデザイン修正の手間がかからずスピーディーに作成できます。

さらに統一感もしっかりある為、相手に伝わりやすい質の良い資料が作りやすいです。

マニュアル

何かしらの手順を書いてマニュアルとして保管することもできます。

図形ツールの中にはフローチャートの図形もある為、作業を流れに沿って記入するフローを書くこともできます。

ご紹介している通り、PDFなどでダウンロードもできるので出先のインターネット環境がない場面やトラブルなどでも確認ができるマニュアルが作ることができます。

あとがき

GoogleSlide(グーグルスライド)の基本的な情報と、特徴・活用方法をご紹介しました。
無料で作成できて、場面や使用用途に合わせた様々な活用方法がありとても便利なプログラムです。

今まではプレゼンテーション資料で営業職や企画をする人が使うプログラムと認識している人も多かったと思います。

この記事を読んでプレゼンテーション以外の場面で多様な活用ができることが分かったかと思います。

ビジネスシーンで活用できること間違いないGoogleSlide。
プレゼンテーションや資料作成のお仕事が今以上のパフォーマンスになるはずです!
ぜひご活用ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました