最低限覚えておくべきGoogle検索の基礎4種!AND検索,OR検索,NOT検索,完全一致検索

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

皆さんは検索をする際、どんな検索エンジンを使って検索していますか?

「ググる」なんて言葉もあるように、Goole検索を日常で活用する場面が沢山あるかと思います!

日々の気になる事を少しでもスムーズに解決できるよう、
最低限覚えておくべきGoogle検索の使い方を覚えておきましょう!

Google検索について

Google検索とは、Googleが提供する検索エンジンで、
現在、世界中のWeb上で最も多く使われている検索エンジンなんです!

そんなGoogle検索には様々な検索方法があります。
その中でも、今回はGoogle検索で最も代表的な4つの検索方法について紹介しますね!

AND検索

AND検索とは、単語の間に空白を入れると
対象の両単語とも含まれるWebページを検索する事ができる検索方法です。

検索範囲が狭まる検索方法なので、

OR検索

OR検索はGoogle検索の中で、最も幅広く検索したい時に使う検索方法です。
単語と単語の間に[ OR ]を入れて検索する事で、対象の単語を全て含んだ記事を検索する事ができます。

名前を知っているだけだったり、関連したものを全て知りたい時はこの「OR検索」を活用するとより沢山の情報を得る事ができますよ!

NOT検索

NOT検索では、検索したいワードの[ – (ハイフン)]を前に入れることで、対象のキーワードを除いて検索する事ができます。


※注意点
必要な情報をピンポイントで検索する事ができるNOT検索ですが、検索範囲を絞り過ぎてしまうと必要な情報が表示されなくなってしまう場合もあるんです!

この様に、探したいものの範囲が広い場合は検索範囲を狭め過ぎず
少しずつ必要な情報を調べていくことが近道かもしれませんね。

完全一致検索

完全一致検索では、文字を[ “” (ダブルクォーテーション)]で囲むことで、その文字と完全に一致しているWebページのみ検索する事ができます。


例)”e-learning” と検索した場合、”eラーニング”、”イーラーニング”などは検索結果に出ない。

確実にわかっている特定の情報のみを抽出したい時に、この検索方法を利用しましょう!

まとめ

Google検索には、今回紹介した

のみならず、まだまだ沢山の活用方法があります。

最適な検索方法を活用し、日々の作業効率化を試みていきましょう!

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました