【入れるだけで効率化!?】業務効率化のためのChrome拡張機能5選

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

みなさん、こんにちは。WHITEの佐藤です。

2021年も残り1ヶ月を切り、年末に向けてさまざまな仕事に追われている方も多いのではないでしょうか?

多くの仕事を少しでも早く、少しでも楽に、そして確実に終わらせたい!と考えている方にオススメな業務効率化が図れるChromeの拡張機能を5つに絞ってご紹介します!

1. url render(検索一覧画面でページの閲覧可能)

Google検索をする際に、自分が欲しい情報が書いてある記事にたどり着くまで時間がかかることはありませんか?
検索結果一覧から一つ一つ記事をクリック、ページを開いて内容を確認、そのようなやり方をしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。

検索の効率化として一番最初におすすめしたいのがこの『url render』。
無駄な時間を減らし、検索から情報収集にかかる時間を短縮することが可能です。

url renderのインストールはこちら

検索結果ページにいながら各ページの内容がすぐに確認できる

url render使用例

拡張機能をインストールしたら、あとはいつも通り検索して気になる記事にカーソルを合わせるだけ。
今までのクリックしてページが切り替わってという動作がなくなるだけでもかなりの時間を削減できます。

url renderのインストールはこちら

2. Pasty(URLを一括で開いてチェックの高速化)

「一つ一つページのリンクをクリックしてページチェックしてたらあっという間にこんな時間…」
エクセルやスプレッドシートなどでURLを管理されている方で、各リンクのチェックを一つひとつクリックしてチェックしている方は必見です!

Pastyはクリップボードに追加されている複数のリンクを一気に開くことができるツールです。

Pastyのインストールはこちら

エクセルやスプレッドシート等に記載されている大量のリンクを、一つ一つクリックしてブラウザでリンク先のページを確認している方はぜひ使っていただきたいツールになります。

使い方はURLをコピーしたらPastyのアイコンをクリックするだけ

使い方はとっても簡単です。ここではスプレッドシートに記載されているURLを用いてご説明します。

①まず開きたいURLを選択し、コピーします。(windowsはctrl + c / Macはcommand + c)

開きたいURL一覧をコピー

②コピーしたらあとはPastyのアイコンをクリックするだけ!

pastyのアイコンをクリック

③コピーしたURLのページを全て開いてくれます!

pastyでページを一気に開く

もちろん開くページが多いほど、処理が重くなるため、ご自身のPCスペックと相談しながら重くならない程度に開く数を調整するようにしましょう。

Pastyのインストールはこちら

3. OneTab(開きすぎたタブを1クリックで整理)

「タブ開きすぎて、もはや何をどこで開いてたかわからない…しかもなんか動作も重いぞ…」
これ、Chromeあるある第1位の悩みなのではないでしょうか。

OneTabはChromeで大量に開きすぎたタブを1クリックで一つにまとめてくれるツールです。

OneTabのインストールはこちら

大量に開きすぎたタブを一つにまとめてグルーピングしてくれる

日頃何かとタブを大量に開いてしまう方、そしてそれが原因と気づかず「最近パソコン重いな〜」と思っている方、意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか。
業務効率化のためにはサクサク動くパソコンでないとお話にならないため、定期的に整理しましょう。

OneTabを使えば必要な時に必要なタブグループをクリック一つで復元することができます。

①OneTabをインストール後、まとめたいChromeのウィンドウ上でOneTabのアイコンを右クリック

onetabの使い方

「このタブをOneTabに送る」をクリックすると、今いるウィンドウ上のタブが全て閉じます。(消えたわけではないのでご安心ください)

もしくはすでにOneTabを利用しており、既存のタブグルーピングに追加したい場合は「このタブをOneTabに送る」をクリックしてください。

②OneTabを表示して保存されたタブを見てみる

onetabの画面

OneTabのアイコンを右クリックし、「OneTabを表示する」をクリックすると上記の画面へ遷移します。
上記のように毎日必ず開くような使用頻度が高いものでグルーピングしたり、Webページのカテゴリごとにグルーピングしたりと、自由にカスタマイズができます。

①すべて復元する をクリックすると、そのグループのタブがすべて1つのウィンドウで開かれます。
②すべて削除する をクリックすると、そのグループごとOneTabから削除されます。
③Webページとしてシェアする をクリックすると、そのタブ一覧を他人に簡単にシェアすることができます。

最後の『Webページとしてシェアする』を使うことで、研修の際に開いてほしいページ一覧としてシェアしたり、営業時に見せる資料やページなどをまとめて営業チーム全体でシェアすることも可能です。

これによりチームの業務効率化にもつなげることができます。

タブを整理してPCの動作を軽くしてくれるだけでなく、チームの業務効率化にまで役立つ大変便利なツールです。

OneTabのインストールはこちら

4. Tab Resize(ウィンドウを分割して作業効率化)

「このページとこのページを隣り合わせで見ながら作業できたらもっと楽なのになぁ…」
なんて思っていた皆様。叶えられますよ、その願い。

Tab Resizeのインストールはこちら

一画面で2〜4つのウィンドウを分割して表示できる

Tab Resizeで2分割した図

こちらのツールも使い方はとてもシンプルです。
Tab Resizeのインストールができたら、アイコンをクリックします。すると以下のような画面が表示されます。

タブの数はデフォルトでは4分割まで対応しております。(設定次第で 5 × 5(25ウィンドウ)、4 × 7(28ウィンドウ)まで可能。*非推奨)
今回は例として2分割してみます。

①赤丸枠の1×2という図をクリックします。

tabresizeを使って2分割表示する

②左に記事、右にメモを出し、一画面で2つのウィンドウを用いて作業ができるようになります

Tab Resizeで2分割した図

今まで複数のウィンドウを開きながら、あっちのウィンドウを見てはこっちのウィンドウで記入し〜、としていた作業が、一つの画面で同時に行うことができます。圧倒的時短ですね。

Tab Resizeのインストールはこちら

5. Image Downloader(ページ内の画像を一括ダウンロード)

「画像を保存するたびに右クリックして、名前をつけて画像を保存するのが面倒くさい…」
そんな面倒くさい作業はImage Downloaderをインストールして今日で卒業です!

Image Downloaderのインストールはこちら

ページ内の画像を一括でダウンロード!ほしい画像のみダウンロードも可能!

Image Downloaderでページ内の画像を一括ダウンロード

インストールしたら、アイコンをクリックすると上記の画像のようなメニューが表示されます。

あとは欲しい画像にチェックを入れるか、「Select all」をクリックして全ての画像をダウンロードするかを選んで『Download』ボタンを押すだけ!

1つのページで10枚の画像をひとつひとつ保存する時代はもう終わりです。
ボタン一つで保存ができるImage Downloaderで圧倒的時短を手に入れましょう。

Image Downloaderのインストールはこちら


Chromeの拡張機能を用いた業務効率化についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
今回はご紹介した拡張機能はどれも業務効率化、生産性向上に直結しやすい大変便利なツールばかりです。
気になったものはぜひインストールして試してみてくださいね。

※拡張機能はプログラムである以上、マルウェアなどのウイルスが混入していることも考えられます。インストールする際は、公式のchromeウェブストアからインストールするようにしてください。また拡張機能は多く入れすぎることによってChromeの動作が遅くなることもございます。生産性向上のために入れたのに、ブラウザの速度が遅くなり生産性が低下するといったことにならないよう、必要なもののみをインストールするようにしましょう。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました