IT・インターネット業界のDX成功事例 | 業界別DX成功事例集②

DX事例
DX事例

今や生活と切り離すことのできない、IT・インターネットですが、IT業界はコロナ禍にも関わらず、業績を伸ばしました。多くの業界が打撃を受ける中、IT・インターネット業界では売上げが非常に伸びた企業も少なくありません。
近年、活発になっているDX(デジタルトランスフォーメーション)に関してもIT・インターネット業界では早くから取り組んでいる企業も多くあります。

今回は、IT・インターネット業界でのDX成功事例をご紹介していきます。
これからDXを進めていく皆さまにとって少しでもお役立ていただけましたら幸いです。

DX成功事例① : サブスクリプションサービス

スマートフォンやITの普及により、レンタルサービスや買い切りサービスの多くはサブスクリプションモデルに転換し、大きな成果を上げています。

※サブスクリプションモデルとは、商品やサービスを購入するのではなく、月や年単位などの決まった期間料金を支払って利用するサービス形態のこと。定額もしくは使用した分課金される従量制などを含む。

そんなサブスクリプションモデルで成功した企業として、例えばNetflixやSpotifyがあります。

Netflix 動画配信サービス

NetflixはDVDを自宅へ届けるサービスを展開していましたが、月定額制のサブスクリプションモデルを採用し、動画配信サービスというジャンルへ転換。
顧客のデータを活用したレコメンド機能や、データ分析、オリジナルコンテンツの作成で大きく飛躍しました。

Spotify 音楽/音声配信サービス

従来は音楽を聴くためにCDや音源を購入していましたが、Spotifyはスマホ1台で何百万曲もの音楽を聴ける、月額定額制のサブスクリプションサービスを提供しました。
さらにユーザーの好みに合わせたオススメ表示や、家族や友人に曲をシェアできる機能も搭載しているため、音楽を「所有するもの」から「共有するもの」という価値観の変化させました。

すでに当たり前になっているサブスクリプションモデルですが、ITの発展、普及があったからこそのサービスといえるでしょう。

DX成功事例②:クラウド,AI,深層学習活用によるアプリ開発の高速化

株式会社Cygamesは、ゲームアプリ開発の高速化のため、部門間を横断してノウハウを提供できる組織「開発運営支援」チームを立ち上げました。

これにより、各プロジェクトで培ったノウハウやリソースデータを社内エンジニアがいつでもアクセスできる環境を整え、開発にかかるリソースを大幅削減し、AIや深層学習を活用しデータ格納にかかるリソースをも削減しました。

DX成功事例③:社内ポータル導入による業務効率化

株式会社キュービックは、学生インターンを100名以上採用しており、業務が煩雑化してしまう傾向にあったため、SmartHRを導入しました。
導入後、業務が大幅に改善され、入退社手続きの時間を1/2に削減出来ました。

セキュリティ性の高い「労務の社内ポータル」。100名を超える学生インターンの従業員情報管理もスムーズに

DX成功事例④:クラウド上の営業情報を連携しマーケティングオートメーションを実現

さくらインターネット株式会社は、クラウド上の営業情報を連携することでマーケティングオートメーションを実現。他の各種社内システムをASTERIA Warpで連携し、見込み客や商談管理を容易にしました。
また売上実績レポート作成を自動化し、営業事務コストを年間210万円削減しました。

「ASTERIA Warp Core」は、アイコンのドラッグ&ドロップといったノンコーディングで開発できるデータ連携ミドルウェアです。既存のデータベースやファイルシステム、さまざまな業務システムやクラウドサービスと簡単に接続・連携することができます。

https://www.sakura.ad.jp/information/announcements/2021/03/18/1968206515/

さくらのクラウド データ連携ミドルウェア「ASTERIA Warp Core」提供開始のお知らせ

DX推進に向けた対応策について

ここまで、IT・インターネット業界のDX成功事例をご紹介してきましたが、これからDXを進めるための対応策についてご紹介していきます。

■大まかな流れ
1. 現状把握(見える化)と課題の抽出
2. DX推進をするための体制決め
 (経営判断を伴うことが多い為、社長直下の組織を作る。もしくはDX推進チームに役員を加入させると進めやすい)
3. ゴールイメージの設定
4. フェーズを切り分け実行プロセスを策定
5. 全社もしくは関連部署に共有
6. 実行 ⇒ 進捗管理・検証 ⇒ 実行

■参考資料

「DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~」より

10業界/47のDX事例集をダウンロード!

IT・インターネット業界以外にも10業界、47の成功事例をまとめた事例集を配布しています。
下記よりダウンロード可能ですので、ご興味がございましたらぜひご覧くださいませ。
=>【資料ダウンロード】10業界/47のDX事例集をダウンロード!

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました